【学生の味方!】今はなき激安のipod touchをレビュー!!!

”学生の味方”!激安のipod touch gen4をげっちゅしたぜ!!

今はなきipod touchを友人から譲り受けました。ちょっと触ってみたので、これからいろいろレビューしていきたいと思います!自分としては今のiphoneとどれくらい違うかめっちゃ気になりました。

ipodにタッチ対応の製品が出た!

今から何十年か前に日本でもiphoneが売られるようになりました。そのiphoneから、電話機能などを省いたのが、ズバリこのipod touchなのです。!!!まあ要するに廉価版iphoneってことですね。今回入手した機種はipod touchの中でも4世代目のipod touch gen4です。ipod touchiphoneから機能を省いただけなので、外装に相違はないのですが、ウラ面の表記はしっかりとipodになっています。

また他に異なる点は、このipod touch gen4に関しては、もとのiphoneよりもメモリーの容量が減らされている点があります。なのでiphoneios6に対応しているのですが、この製品は見送られました。

本体の外装をチェック!!!

まず上面から、上面には全然押し心地のない電源ボタンがついています。僕の個体だけがこんなに押し心地がないのかもしれませんが、いまのiphoneなどに比べると本当に押しづらいです。(ボタンのストロークもほぼないです。)

つぎに下面、下面には前回のipod classicのときと同様に超でかい充電口と、3.5mイヤホンジャックとスピーカーがあります。なおこの次のipod touchipod touch gen5からは充電口がdockコネクタからlightningコネクタに変更されています。(dockコネクタ大きすぎだよ〜〜)

wikipediaより

つぎは側面、右側面には何もなく、左側面に音量調整ボタンがあります。音量調整ボタンは電源ボタンと同じく、めちゃくちゃ押しにくいです。本当に側面はこれだけしかないです。めっちゃシンプルですよね。

最後は背面、背面にはipodのロゴと、このipodの型番や何GBモデルかが書いてあります。(このモデルは64GBモデル)また背面と側面はすべてつながった金属でできており、とても反射します。(かっこいいけど写真が取りにくいヨン)

ipodシリーズとして発売されているけど、肝心の音質はどうなの???

正直iphoneと比べると音質が悪く聞こえます。また、ハイレゾなどには対応していません。本体についている内臓スピーカーの音質は普通にゴミ以下です。正直おまけ程度にしかなりません。音楽なんて聞けたもんじゃないです。(例えるとするならAMラジオのもっと音質が悪い感じ)ミュージックアプリの操作性については、やはりまだ完成されてはいないなと思いました。曲選択の画面で以上にかくかくして、動作がもたつきます。あと、僕の環境が悪かったのかはわからないのですが、曲をPCからいっぱい取り込んでも十曲くらいしか聞ける曲がなく、他の曲は順番になると自動的に飛ばされてしまいます。ipodの初期化などはしましたが、問題は解消しませんでした。

学生の味方の価格設定!!!

いままでipod touchの特徴を話してきましたが、やはりこのシリーズのメインは価格設定だと思います。iphoneとほぼ同じ機能が使えて、iphoneよりも一万円くらいやすく購入することができました。(過去)現在では中古価格が低くなっているので、遊びで使うなどには向いているかもしれません。ただ、バッテリーの消耗が激しい商品なのでよく確認してから買うのが良いでしょう。

自分的な最終評価は、、、

使いやすさ[★★★☆☆]

  みため[★★★★☆]

   価格[★★★★★]

って感じですかね。ただこの評価はこの自分の持っているipod touch gen4に限った話なので、もっと新しい製品では評価はもう少し高いと思います。使いやすさはまあまあで、見た目は結構かっこいいと思います、またサイズが小さいのであまりかさばらないのも良い点だと思います。価格は昔も今も音が安いので星評価は星5です。もう新品では手に入らない一品、みなさんも買ってみてはいかがでしょうか。