【購入レビュー!】過去最強の音楽プレーヤーipod classicを購入&レビュー!

購入レビュー!みんなの憧れipod classicをいまさら購入&レビュー!

さて、なんと今回はみんなの憧れのipod classicを手に入れたので特徴を紹介して、一ヶ月使用してみたレビューをしてみたいいと思います。(めっちゃ楽しみ~~~)

超便利!!カーソル移動が楽なホイール操作!

やはり、ipodといばこのホイールでしょってことで、最初に取り上げさせてもらいます。このipodのホイールは、指でなぞるだけでカーソルを操作できて、他の音楽プレーヤーはボタンを何回もカチカチさせていたところを、指でなぞるだけで操作できちゃいます。(正直これだけでもipodを買う価値があったと思います。)

しっかりとロックスイッチがついている!!

上の画像で見てもらいると本体上部には3.5mイヤホンジャックとロックスイッチがついています。ロックスイッチがついているのは当たり前っちゃ当たり前ですけど、自分として結構嬉しいポイントなので紹介します。

ロックスイッチはここで使う!

例えばズボンのポケットにipodを入れとくときに、ボタンが勝手に押されないようにできます。実際にロックしてみると、外部からの操作が何も受け付けなくなり、聞いてる途中に音量が大きくなって鼓膜がお亡くなりになるという、事故も起きなくなりました。しかもスライド式になっているのでロックが自然に解除される心配もなかったです。(ロックがあるかないかでだいぶ変わる。。。)

今どきはやらない!MEGAビック充電端子!

上の画像の通り本体下部にはめっっっっっっちゃでっかい充電端子 兼 接続端子があります。この端子何十年か前にあったDOCK端子というやつです。初代iphoneとかもこの形状だったので知っている人もいるかもしれません。この端子、appleの独自規格なんですが、なにせ今どきすべて充電端子がタイプCでおさまっている時代で、こんな独自規格使いにくくてしょうがないです。(毎日の持ち運ぶケーブル量が多くなります。)ここは正直ipodの使いにくいところですかね。

これまで特徴を挙げてきたけど、実際音質はどうなの?

正直音質はあまり良くないです。なんというかすべての音が全てフラットな音で迫力があまりない感じですかね。ただ、フラットなおかげであまり音楽に気を取られずに、BGM的な感覚で聞くのには向いてる気がします。(ウォークマンと比べてます。。。)

また、対応してるフォーマットが少ないかもしれない。

対応している音楽ファイルのフォーマットをあげると、AAC , MP3 , MP3 VBR, Apple Lossless, WAV, AIFF, Audibleが全てです。正直自分はCDから音源を取り込む人なのでこのファイルフォーマットでも全然大丈夫なんですが、いまどきネットからハイレゾ音源もダウンロードができるので、ハイレゾで音楽を楽しみたい人はflacも再生できてほしかったところはありますが、(まあめっちゃ前の音楽プレーヤーだからしょうがないっちゃしょうがない。)

いまipodを使うならこれをインストールしたほうがいいかも。

wikipediaより

さっき対応している音楽ファイルの種類を紹介したわけですが、いまつかうならrockboxというものをipodにインストールしても良いかもしれません。詳しくは自分で調べてほしいのですが、rockboxはかんたんに言うと、音質を良くしていろんな音楽ファイルに対応させるよというもの。rockboxをインストールするとハイレゾ音源であるflacも聞けるようになります。また、ホーム画面のカスタマイズなどもできるので、十分にインストールする価値はありそうです。(今時分の中で検討中、、、)ただ、rockboxをインストールするのはapple公式が推奨しているものではないので、インストールするときは自己責任でインストールしましょう。rockbox公式サイト貼っときます。→

www.rockbox.org

最終的な自分の中の評価は、、、

自分的には、使いやすさ[★★★★☆]

        見た目[★★★★★]

   対応フォーマット[★★★☆☆]こんなかんじですかね。

気軽に使えてホイールがついているのがこの商品の最高の特徴で、好きなところですかね。

 

ということで、今回はipod classicのレビューをしてみました。今までウォークマンを普段使いしていましたが、ipodをかってからホイールの使いやすさになれてしまってipodばっかり使っています。昔の製品だけど、洗練されたデザインみなさんも手元に一台はあってもいいんじゃないでしょうか。